バナー制作

Read Article

森林浴~東京都奥多摩「御岳山」~

森林浴~東京都奥多摩「御岳山」~

7月の三連休最終日に「御岳山」へ行ってきました。

朝起きて“今日どっか行くか~♪”
・・・ネットで検索・・・
「山に行こう!」いつもこんな感じ。。。

時間も時間だし、全く登山の準備もしていなかったので、
それでも行けそうな「御岳山」をチョイス。

「御岳山」は、もちろん登山コースもあるようですが、
「高尾山」と同じように“ケーブルカー”・“リフト”があり、
都心からもそこそこ近い(東京都だし)ので気軽に行ける山です。

車で一時間ほどで、ケーブルカー滝本駅に到着!
程よい混み具合です。

とりあえず「武蔵御嶽神社」を目指しケーブルカーで御岳山駅まで登ります。
この後は、少し歩きます。
テクテク テクテク・・・舗装されているので、歩きやすいです♪

しばらく行くと、突如小さな集落?「山荘群」が現れます。
藁葺屋根の古い家屋やお寺?などなど
来たことがあるような…ないような…なんだか不思議な世界。
こうゆうところに泊まってみるのも楽しそうです。

この不思議ゾーンを抜けると、
数件のお店があり、ちょびっと観光地化されています。
「武蔵御嶽神社」へは、ここから長い階段をあがり到着です。
運動不足のせいか、階段だけで少し足がプルプルしました(笑)

帰りは、ケーブルカーを使わず歩いて下ることに。
全て舗装されているので、ここもとっても歩きやすいです。
(…とはいえ、けっこう急なところや狭いところもあるのですが、
地元の方は平気で車で登っていきます。スゴイ。)

大自然って感じではないけど、
緑に囲まれた静かな中を歩くので、とっても癒されます。
少し疲れたな~という時には、おススメな場所です♪

東京に戻ってきてから、奥多摩の方にはけっこう遊びに行っていますが、
つくづく東京にもステキな自然が沢山あるんだな~と感じます。
今日も東京の良いところを再発見できた一日でした。

そうそう。
途中、iphoneで写真を撮ったのですが、
私が撮った写真がへたくそすぎると旦那様がプリプリしてました。
見てみると、確かに…(笑)
勉強しなきゃだめですね。

Facebookでコメント

Return Top